じたばたあがく日記

アラフィフ男がじたばたあがく日記です。

始まりはヒゲ脱毛からだった

中年になってヒゲが濃くなった

45歳を越えたあたりから急激にヒゲが濃くなってきて、念入りにヒゲを剃るようになったのですが、元々肌が弱く、ヒゲ剃り跡がヒリヒリと痛みだしました。

それに、いくら入念にヒゲを剃っても口のまわりが青くなってしまい、とてもオジサンくさくなりました。

生まれて初めて美容外科クリニックを予約する

そこで美容外科クリニックに行ってレーザーヒゲ脱毛をする事にしました。

ヒゲの毛根にレーザーを当てて毛根を焼き、もうヒゲが生えてこないようにする処置です。

料金はクリニックにもよりますが、僕が選んだクリニックは7万円くらいの料金で、処置回数は無制限、何回でも処置を受けられるというコースを選びました。


レーザーヒゲ脱毛は何度も繰り返す必要がある

ヒゲは1回レーザーで焼いたくらいでは活動を停止せず、13月するとまた生えてきます。

そのたびにまたレーザーで焼いて、また生えてきて、またレーザーで焼いて、、と、何回もそれを繰り返す事になります。

男のアゴヒゲだと、だいたい10回くらい繰り返して処置しないと生えないようにはなりません。

僕もその事はある程度調べて知っていたので、最初から回数無制限のコースにしました。

 

レーザー脱毛の当日

クリニックに日時を電話で予約し、係の人の指示通りに事前に入念にヒゲを剃って、いざクリニックに出かけました。

クリニックで受付をすませ、順番を待ちます。

名前を呼ばれたら処置をする部屋に行き、ベッドに横になります。

強いレーザー光線の光を直接見てしまわないようにアイマスクをして、いざ処置がはじまります。

「パシュッ」という音がして、一瞬、輪ゴムを伸ばしてパチンと顔に当てられるような痛みがします。

正直、ちょっと涙目になるくらいの痛みがあります。

これを口のまわりとアゴに合計2030回くらい繰り返します。

1回の処置は、だいたい5分くらいでしょうか。

終わったらアイスノンで処置した所を少し冷やして、あとは帰るだけです。

わりと、あっという間に終わるので何とか耐えられる感じではあります。

 

レーザー脱毛から数週間後・・・

1度処置をしても、すぐヒゲが抜けるわけではなく、だいたい処置から12週間後にヒゲがポロポロと抜け始め、そこから数日でヒゲは全部抜けて、口まわりやアゴはつるつるになります。

鏡でヒゲのなくなった顔を見ると明かに若返って見えるじゃないですか!やった!

 

ヒゲ脱毛は持久戦

ヒゲ脱毛の若作り効果は非常にコスパが高いと思います。

しかし、さきほども書いたように13ヶ月もするとまたヒゲが生えてくるので、再び生えそろった頃を見計らって、またレーザーヒゲ脱毛をしにクリニックに行く必要があります。

こうして、3ヶ月に1回くらいのペースで合計10回くらいクリニックに通わないとヒゲはなくならないので、長い期間と、結構な根気が必要になります。

ただ、45回目くらいからだんだんヒゲの量が減り、こころなしか伸びるスピードも遅くなってくるので、途中から効果を実感する事が出来るようになります。

(つるつるになった後にまた生えてくるまでの間隔も2ヶ月間隔くらいから3ヶ月間隔くらいに遅くなります)

また、「つるつるじゃなくてもだいぶ薄くなったし、この辺でいいかな」と適当なところでやめるのもありです。

 

回数無制限コースの注意点

ところで、回数無制限コースについて少し注意点を。

どこのクリニックでも回数無制限コースがあると思いますが、説明をよく読むと回数は無制限でも実は期限は無期限ではありません。

僕の行っていたクリニックのコースでは期限は4年で、4年間の間に何回処置してもOKというコースでした。

僕はなんとなく途中で1年間くらい行かなくなって、完全に脱毛しきる前に期限が切れてしまい、もう1回脱毛コースにお金を払って続きをやるはめになってしまいました。

ヒゲ脱毛は非常に長丁場なので、うっかりしていると期限切れになってしまいます。
皆さんも気をつけてください。

 
そして、ヒゲ脱毛の次を考え始める

・・・こうして、今ではヒゲがほとんど生えなくなりました。(まだ継続中です)
ヒゲ脱毛によって、ヒゲを剃る手間もほとんどなくなり、肌も傷めないので非常に快適です。
なにより、見た目も1段階若く見えます。

…そして、けっこう時間をかけて、ようやくヒゲ脱毛に目途がたった頃、僕にはもう美容整形に対して、あまり抵抗感がなくなっていました。
そして、いよいよ顔全体の美容整形の計画を立て始めていました。